30年ぶりくらいかな。

昨日のブログ、品揃えを書くだけでバタバタだったので加えて書きますね。 先週は水曜日に出版社の人たちが来たりそして週末は30年ぶりくらいかしら、懐かしい人たちが青根に来てくれたりして刺激をたくさんもらっています。夏の終わり頃「たーさま、マサミちゃん!ちっとも呼んでくれないからこっちから押し掛けることにしました!」というハガキが届きました…

続きを読むread more

10/29、30、31。宮町の店より。

こんにちは。宮町の店、開けます。早速ですが本日の品揃えです。・りんごのパイ 350円・ポケットの中にしのばせるお菓子 250円・パンプキンシフォン 170円・いちごのスコーン 250円・抹茶のビスコッティ 250円・ココアのビスコッティ 250円・happy birthday 250円・thank you 150円他にクッキーは40種類…

続きを読むread more

週末の青根の店、営業です。「本」出版のお話。

おはようございます。今朝の青根は一旦雨が上がりました。皆さまがお住まいの所はいかがですか。大丈夫でしょうか。 家の廻りは少しずつ色づいてきました。記念樹のジューンベリーは今こんな色。 今日のお菓子をご紹介しますね。りんごのパイ、ポケットの中にしのばせるお菓子、エンゼルフードケーキ、コーヒーマーブルシフォン、いちご・プレーンスコーン、…

続きを読むread more

10/22(営業)10/23(臨時休業)10/24(営業)宮町の店より。

こんにちは。今週も全力を尽くします!早速ですが本日の品揃えです。・りんごのパイ 350円・パンプキンシフォン 170円・ポケットの中にしのばせるお菓子 250円・プレーンスコーン 250円・いちごのスコーン 250円・ココアのビスコッティ 250円・happy birthday  250円・thank you 150円・1,000円bo…

続きを読むread more

10/19、20。断水復旧した週末の青根の店、営業です。

おはようございます。週末の青根の店、営業です。昨日、断水が復旧しました。来週くらいまでかかるとの情報だったので思ったより早い復旧、助かりました。でも、ニュースを見るたび土砂災害、浸水被害の過酷さは想像を絶する辛さです。そんな中、青森のリンゴ農家から毎年おねがいしている紅玉が届きました。無事に届きました。皮をむいてソテーして。ビン詰めも作…

続きを読むread more

10/15、16、17。宮町の店より。

火・水・木。宮町の店の営業です。台風被害、各地で甚大ですが、なんとか頑張れますように。青根の家も断水が続いていて復旧までもうしばらく凌ぎます。ライフラインに支障が出るとやはり「タイヘン!」です。 宮町の店は大丈夫でしたのでどうぞご安心ください。本日の品揃えです。・ココナツレモンパイ 300円・クラシックフルーツケーキ 150円・  〃…

続きを読むread more

10/12、13。青根の店、営業します。enの看板作ったのよ。

おはようございます。台風の影響が心配ですが青根の店は営業します。・・・・店は開いてます。気温がぐっと下がってこないのでお客さまからの「あのお菓子はまだですかー」という声に「すみません、もう少し待っていてくださいね。」と返事することが多く、申し訳ないです。でも楽しみに待っていてくださって本当に嬉しいです。早く焼きたい!取り掛かりたい。で、…

続きを読むread more

10/8、9、10。宮町より。

宮町の店よりこんにちは!今週末はまた、台風が接近するかもしれません。気温がなかなか定まらず季節をつかまえるのが難しいです。どうしましょうね・・・なんとかしなくちゃね。 さあ、本日の品揃えです。・ココナツレモンパイ 300円・クラシックフルーツケーキ 150円・  〃ホール  1,200円・ポケットの中にしのばせるお菓子 250円・ビス…

続きを読むread more

10/5、6。青根の店、営業です。ブログ気持ち玉復活。

おはようございます。昨晩は強風が吹き荒れました。森が鳴っています。今はまだ夜明け前なのですが辺りが明るくなってきたら外に出てみましょう。森の様子を見に行きましょう。青根の店の今日のお菓子は・・・・レモンシフォン、洋梨のキャラメルケーキ、ルバーブのショートブレッド、ポケットの中にしのばせるお菓子、ビスコッティ、happy birthday…

続きを読むread more

10/1、2、3。宮町より。

今日から10月。10月だ。ここから様々な事をまた力いっぱいこなしていきます。さあ、気合を入れよう。先日の日曜日、青根の店によく来てくださる大好きなご家族。「大きいの、なってるよ。ほら!」庭のアケビ、初収穫。今年は(も、かな)庭の雑草取りに追われ収穫までなかなかできず、とうとう栗拾いもできなかった・・・代わりに、色々見つけてくださいます。…

続きを読むread more