アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お知らせ」のブログ記事

みんなの「お知らせ」ブログ


週末の青根の店、思いっきりやります。

2017/11/11 09:26
青根の店は今日と明日が
年内の最終営業です。

(店舗販売を
閉めている間は
クリスマスのお菓子の
製作に集中するため
大変申し訳ございませんが
青根の店は来週から
年内はお休みとなります。)

昨日も宮町で
たくさんたくさんお菓子を焼いて
青根に持ってきましたので
みなさま!どうぞ
お越しくださいね。
迷っちゃうくらいの
品揃えでお待ちしてます。
画像
画像
・・・・・
明け方は雨風が激しく
森は騒がしかったですが
先ほどから
青空が見え始めました。
山の天気です。
画像
画像

光と風と空気が
分刻みで変わってゆく。
追いかけないと
瞬間で変わってしまう。
そういうことを
じーっと見ていると
そこから創作意欲が
湧き出ることは多い。
時には努力して
そういうことに集中して
自分の気持ちをあげてゆく。

ここの暮らしは
おもしろい。
楽じゃないから余計に
ひとつひとつのことが
愛しくてたまらない。
今日も頑張ろう。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


年内の営業予定

2017/10/30 12:53
studio fahren宮町の店
studio fahren青根の家
そして、今年の
「スペースen」での
クリスマス。
それぞれの予定を
お知らせします。
画像

「studio fahren宮町の店」
10/31(火)11時半〜16時
11/1(水) 〃
11/2(木) 〃
11/7(火) 〃
11/8(水) 〃
11/9(木) 〃
11/14(火) 〃
11/15(水) 〃
11/16(木) 〃
11/21(火) 〃
11/22(水) 〃
11/23(木) 〃

12/26(火) 〃
12/27(水) 〃
12/28(木) 〃
宮町での年末3日間営業は
お年賀のお菓子とか
楽しいものを販売しようと
思っています。

「studio fahren青根の家」
11/4(土)10時〜17時
11/5(日) 〃

11/11(土) 〃
11/12(日) 〃

「スペースen」での
studio fahrenお菓子の販売
12/6(水)〜12/25(月)
会期中12/11・18休み
11時〜18時
土日は17時まで
画像
画像

今年も11月中旬以降から
店のシャッターを下ろして
奥の工房で
お菓子を焼くことに
専念いたします。
クリスマスのお菓子は
12/6〜上杉の
「スペースen」にて販売しますので
どうぞよろしくお願いいたします。
尚、スペースenの
クリスマスのイベントは
11/30(水)〜始まります。

去年の12月は
青根に移住して初めての
冬でしたので
雪の中のクリスマスを
やってみたくて
12月、青根の店も
何回かやってみました。
すべて全力でやったことでしたが
スペースenでの
クリスマスを毎年楽しみに
してくださっている皆様に
enでのお菓子の供給がじゅうぶんに
できない結果となりました。

そこで今年は
いつものenでのクリスマスに
集中することにしました。
もしかすると青根に
お越しくださる方が
いらっしゃるかもしれませんが
ごめんなさい、
今の私の精一杯を
頑張りたいと思います。

どうかよろしくお願いいたします。

まずは、
とことんやってみる!




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


今週末、営業します。青根の家・宮町の店の年内予定。

2017/10/21 07:57
週末、営業します。
台風の接近が気になりますが
りんごのパイも焼いたし
準備をしてゆっくりお待ちしていますね。
画像
こびとも待ってる。
画像
アコーディオンも
桃色うさぎも。
画像
素敵な(笑)馬もいるのよ。
画像
画像
ゴロンと待ってる。

週末営業の青根の家ですが
今後のスケジュールは
10/28、29
11/4、5
11/11、12
までの営業予定です。
その後は
クリスマスのお菓子の仕込みに
専念いたしますので
大変申し訳ございませんが
クローズとさせていただきます。
来年の1月から、
降雪の様子にもよりますが
再開しようと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、宮町の店は
11/23(木)まで営業予定、
その後はお菓子焼きに専念するため
クローズいたします。
今年もすべてのお菓子を
私ひとりで焼きますので
テンションを徐々に上げ、
スペースenでのクリスマス展に
集中します。

12/25までクリスマスの
お菓子ですが
12/26(火)〜28(木)は
宮町の店にて
年末年始のお菓子を販売
しようと思っています。

近日中に
もう少しわかりやすく
年内の予定をお知らせしますね。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


DM撮影をしました。

2017/10/18 17:01
一昨日の月曜日、
久しぶりにDMの撮影をしました。
12月「スペースen」での
クリスマス展(仮称)のDM。
ここ数年、お菓子の写真ではなく
象徴的な感じのもので
作っていましたが
今年はお菓子にしよう
ということで。
ありがとうございます。
さて、どんな表現をしよう。
イメージを沸かそう。
画像
準備中・・・
あのね
真っ白いマシュマロ
(大粒を点在、中粒、
小粒・・・)を雪みたいに。
そしてその大粒のマシュマロに
なにか葉っぱを刺して
森みたいにできないかしら。
そんなマシュマロの森にね
ノームとかこびととか
動物たちがチラチラ見えるの。
見え隠れしているの。
そんなクリスマス。
そういうイメージ・・・・
画像
画像
画像
画像
マシュマロだけでは
雪の感じが出せなかったので
薄力粉を振って
パウダースノーみたいに。
おっと!こびとさんが
前に転んで
粉まみれになった。
これはこのままいこう。
こういうのが自然でかわいい。
画像
enの小野ようこさんと
写真家の小野幹さんと。
画像
画像
サンタさんみたいに
優しい幹さん。
画像
これ、
青根のウチのすぐ横の木。
マシュマロは買ってきた(笑)

マシュマロは
スヌーピーの4コマ漫画を
思い出す。
学生のころ
眠る前によく読んでいた。
しあわせな気分で眠れたの。
枝に刺して
火にあぶってる画が
なんか好きだった。
画像
今までのDMを
並べてくださった。
20年くらいやってるからね
ずいぶん増えたね。
毎回、考え抜いて
作ったよなあ・・・
タイトルもコメントも
ひねり出したよなあ。
DM作成をすごく丁寧に
とても大切にする
ということを小野さんたちから
学びました。
お菓子以外の
緻密な仕事をたくさん
教えてもらいました。

・・・できあがったら
お知らせします。
クリスマス展のスケジュールや
年内の予定も早めに
お知らせします。

そして、明日の朝、
りんごのパイ 
焼けるかな。
宮町に朝6時前に到着できたら
焼いてみよう。
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


10/7、8。青根の家、営業です。パンフレットに掲載されました。

2017/10/07 09:38
週末、青根の家の営業です。
今は雨降りですが
しっとりと落ち着いた風情ですので
こちら方面へ
あそびに行ってみよう!
というみなさま、
ぜひお越しくださいね。
画像
画像

ところで明日(10/8)は
ここから近くの
青根温泉「じゃっぽの湯」にて
「みやぎ川崎
青根温泉感謝祭」
が開かれます。
午前10時半〜

明日は晴れる予報なので
よかったですね!

炭火焼さんまや
きのこ汁などが
先着1,000名様に
無料で振舞われるそうです。
(10時から整理券配布)
にぎやかでしょうね!
お祭りの帰りに
「青根の家」にも
ちょっとぐるっと回って
お立ち寄りくださいね。

さて先日、
その青根温泉を紹介する
素敵なパンフレットに
「studio fahren青根の家」も
掲載されました。
画像
画像

しかも、青根のお土産として
名物の「笹団子」の
隣に並んで!
嬉しいです。
ありがとうございます。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


お菓子仕込みの金曜日。芹沢_介美術工芸館とスペースenの展示会のお知らせも。

2017/10/06 09:44
こんにちは。
今朝も早朝から宮町の店に
来ています。
金曜日は店を閉めていて
お菓子をひたすら焼く日です。
区切りがついたら
明日の青根の店に並べるお菓子を
たっぷり詰め込んで
青根の森に帰ります。
今、ちょっと一呼吸。
ブログ書きます。
画像
いちじくのクッキーも
焼き上げた。
画像
クラシックフルーツケーキも。

さて。
次は展示会のお知らせです。
現在、芹沢_介美術工芸館は
秋からの展示会が始まっています。
画像

・企 画 展  「芹沢_介コレクション
   インドネシア 島々の絣(かすり)」
・同時開催 
「芹沢_介の装幀本(そうていぼん)」
「芹沢_介収集品紹介―そば猪口(ちょく)―」
・会  期  
2017年10月3日(火)〜 2018年2月1日(木)
・休 館 日  日・祝日、
入試(11/22〜26、2018/1/12〜14)
年末年始(12/23〜2018/1/9)
    ※ただし10/22は開館
・開館時間 10:00〜16:30
 (入館は16:00まで)
詳しくは
http://www.tfu.ac.jp/kogeikan/
をご参照ください。

※芹沢_介美術工芸館は
改装工事を終え、
ミュージアムショップなどが
5階に移りました。
同じく5階にある
カフェ「珈琲館」では
引き続きstudio fahrenの
お菓子と一緒に、ゆっくりと
お茶ができますので
こちらにもぜひおでかけくださいね。

それから次は。
再来週から始まる
「スペースen」の展示会のお知らせです。
画像

ateliers PENELOPE
Autumn Exhibition 2017 at SENDAI

2017年10月18日(水)ー28日(土) 
・10月18日(水)唐澤明日香 在店
会期中無休 11:00〜18:00 
(土・日 17:00)
・ スペースenにて
仙台市青葉区上杉5-3-53
Tel & Fax 022-225-4038

この時期恒例となりました仙台での
展示イベントを開催いたします。
オリジナル素材にそれぞれ新作を加え、
バリエーション豊かな展開をお楽しみ頂けます。
  (DMコメントより)

10/18(水)13時30分〜 1時間ほど
 唐澤さんのお話会を開催します。

(店内奥にstudio fahrenのお菓子
あります。)

 会期中、手前にある
「菫珈琲」ではランチをご用意します。
12時〜 (月)休み 

こちらもぜひおでかけくださいね。

・・・・・・・・
さあ、明日・明後日は
青根の店だ!

一杯コーヒーを飲んで
お菓子焼きに戻ります。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


週末、青根の店の営業です。

2017/09/30 09:28
9/30、10/1。
青根の店の営業です。
すっきりと晴れています。
画像
画像
2階は
天井が低いですが
隠れるにはちょうど良い
感じなので
あそびに来てくださいね。
画像
ハロウインのクッキーも
焼き始めました。

ところで、
川崎町地域振興課と
(株)ユーメディアが
作成している
観光情報誌
「かわさきあそび」の秋号が
発行されました。
画像
画像
この中の
ページで青根の家を
紹介してくださいました。
ありがとうございます。
うふ、
ちょっと嬉しいコメントも
書いてくださいました。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


祝日(9/23、24)青根の店は営業します。

2017/09/22 07:34
明日・明後日は
祝日ですが
青根の店は営業します。
画像
画像
雨風に耐え抜いておくれよ!
ニスやペンキの手直しを
しているところ。
画像
みなさまのお越しを
お待ちしておりますね。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


9/19、20、21。宮町より本日の品揃え。

2017/09/19 11:25
おはようございます。
台風一過で残暑が
こたえますね。
さあ、今週も頑張ろう!
画像
本日の品揃えです。
・ブラウニー 250円
・キャラメルシフォン 300円
・クラシックフルーツケーキ 300円
・  〃 ホール 1,200円
・オレンジケーキ 250円
・オレンジケーキホール 1,000円
・プレーンショートブレッド 250円
・happy birthday!クッキー 250円
・1,000円ボックスなど
・THANK YOUクッキー 150円
・他にクッキーいっぱい
40種類くらい 250円
画像
画像
画像

さて、次は。

上杉の
「スペースen」の展示会の
お知らせです。

9/20(水)〜30(日)まで
『Work of F/style』
11時〜18時(土日 17時)
スペースen にて
0222254038
画像
大人気のF/style
毎日の暮らしを
もっと大切にしたくなるような
そんなデザイン。
楽しみですね。
会期中、enの手前の
菫珈琲ではランチもありますよ。
(studio fahrenのお菓子は
奥の部屋にありますよー)

今週もどうぞよろしく
お願いいたします。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


アソビ手垢と夏休みのお話。

2017/09/09 08:37
おはようございます。
久しぶりの青根の店の営業日、
朝から晴れていて
実に嬉しい。
太陽の光は
私にやる気を起こさせてくれる。
画像
この写真は朝、6時くらい。
画像
今朝もいつものように
4時前には目が覚めて。
湿度の低い
清々しい朝、
無性に
掃除がしたくなった。
特に水回りの磨き上げ掃除。
キッチンシンク、
洗面まわり、
風呂にトイレに
磨き上げ!!
鏡も美しく磨き上げ!
自宅のリビングには
姿見が1枚あるんですけど
大人の膝上くらいの高さの所に
手垢がたくさん。
(厳密にいうと 口とほっぺ垢(笑)
前回(ゴールデンウイークの頃)
来てくれた双子の孫たちの
アソビ手垢。
もったいなくて残していたんですけど
みんなきっと今日も頑張ってる、
フッとそんな風に
そんな感じに思って磨きました。
画像

ばあちゃんも元気だよ。
画像
磨き上げが終わってから
玄関、下駄箱の整理も
やっちゃえ!
掃き掃除でしめくくって
なんてすばらしい。
太陽のおかげです。

ブログを書き終えたら
隣の「青根の家」の開店準備をします。
みなさま、どうぞお越しくださいね。

さて。
先日のささやかな夏休みのお話。
手垢の(笑)双子の孫たちにも
会ってきました。
(ずいぶんおしゃべりができるように
なってきました。
「コレナニ?」の連発。)
今回は
東京に住む
それぞれの娘たち家族の家、
横浜にいる両親、
久しぶりに妹にも会えました。
親、兄弟、子供や孫にその家族。
それぞれ生活スタイルも
かなり違います。
多分、私がダントツで危なっかしい。
心配ばかりかけてしまいます。
画像
画像


でもね、
こんな暮らし方もきっとできるんだよ。

父や母と久しぶりに話すと
やはり自分の小さかった頃の
思い出話に花が咲きます。
「よく覚えてるなあ、
そんなこと覚えてるんだ」
お父さん、そうよ、覚えているのよ。
私の奥底のところは
育ててもらった記憶が
小さな何かが残っているのですよ。

今、私もこんな感じのように
娘たちも私とは全く違う
暮らし方をしています。
じゅうぶんにやれたらいいな。

みんなみんな
じゅうぶんにやれたらいいな。
そして、疲れた時は
いつでも青根においでね。
画像
画像
蔵王のお釜
晴れて美しい色に
久しぶりに会えました。
これは夏休み後半に
家の近くで過ごしていた頃。

追伸・・・
父や母は戦争体験者。
当時、小学生で
疎開のはなし、大空襲に遭ったはなし
リアル体験談は
今までにも何回か聞いたけど
やはり次の世代にも聞かせたい。

いろいろ考えた
夏休みでした。
「休み」=「お菓子を焼かない」
という過ごし方は
私はどうも
いろいろ考えをめぐらしてしまう
タイプです。

お菓子を焼くときに
ひたすら使う
腕とか腰とか指先とか
そういうところを休ませたから
良いことにしよう。











記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
8/22、23、24。宮町、本日の品揃え。
8/22、23、24。宮町、本日の品揃え。 8/22。 こんにちは! 久しぶりに雨ではない 宮町です。 明日から夏の日差しが 戻る予報。 コメや作物たちに 早く早く太陽の光を!! エネルギーを!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 10:51
8/19、20。週末の青根の店、営業です。
8/19、20。週末の青根の店、営業です。 8/19、20。 青根の店よりおはようございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 08:56
現在、上杉の「スペースen」では。
現在、上杉の「スペースen」では。 今日のブログは enのお知らせです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 12:34
8/15、16、17。宮町の店、営業中。先週末の青根の家のお話も。
8/15、16、17。宮町の店、営業中。先週末の青根の家のお話も。 8/15。宮町より。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 11:55
8/12、13。青根の店は営業です。
8/12、13。青根の店は営業です。 おはようございます。 青根の店は(土・日)営業です。 梅雨明けしたのに ずっと雨降りですね。 朝晩は少し寒いくらいなので なにかもう1枚、羽織っています。 こんな天気ですけどね 昨日も宮町でたくさん焼いて 青根の家に 持って来ていますから どうぞお楽しみに!ブラックココアの生地に 抹茶のアイシングは やっぱりすごく好き。 塗りたてから 乾いてくる変化も毎回おもしろい。 あー美しいな、 と思う。作りたいお菓子は、 細かくて 根気の要る作業が 大半なので 暑い... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 09:00
8/8、9、10。宮町より。「SORRYクッキー」作ってみました。
8/8、9、10。宮町より。「SORRYクッキー」作ってみました。 8/8。 仙台七夕祭りは今日が 最終日ですが 台風が接近していて みな、大変だと思います。 そんななかですが 宮町の店、 営業していますので よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 11:29
8/5、6。青根の店、営業です。朝の「歩いてみよう」から。
8/5、6。青根の店、営業です。朝の「歩いてみよう」から。 おはようございます。 週末の青根の店、 営業です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 09:55
8/1、2、3。宮町より。ものすごく元気なヒグラシと一緒に。
8/1、2、3。宮町より。ものすごく元気なヒグラシと一緒に。 8/1。 宮町の店よりこんにちは。 今朝は3時に目が覚めてしまったので そのまま自然に 身体の調子に合わせて 4時頃、青根の家を出発しました。 超サマータイムだ! 自宅の周辺は 朝早くから ヒグラシの大合唱。 この夏の蝉の声は 圧倒的に 「ヒグラシ」。 去年の夏もこんなだったかなあ・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 11:21
7月最後の(土)(日)、青根の店やってます。(かわさきあそびのドライブマップ)
7月最後の(土)(日)、青根の店やってます。(かわさきあそびのドライブマップ) おはようございます。 青根は雨が降っています。 窓ガラスの水滴が とても綺麗です。雨もいいです。ここの窓からの景色が 今、こんな風情です。 週末、静かに店を営業します。さて。こちらは先日、発刊された 宮城県柴田郡川崎町・ 地域振興課発行の 「かわさきあそび」夏号。 この中のドライブマップのページに studio fahren、 掲載されてます。 こういう公共のページに 載ったのは初めてなので ちょっとドキドキ。 近くには 超人気店も点在する エリアですからね ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 09:10
7/22、23。青根の店、営業です。
7/22、23。青根の店、営業です。 まだ梅雨明けしていない 東北ですが 青根の店、 今日も元気に開店です。ディスプレイ作業が終わったら ささ、 少しだけ雑草とりしよう。 今日は大掛かりな 庭仕事はしないで 気になったところだけ よいしょ、引っこ抜く。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 09:36
お盆時期の宮町・青根の店営業予定。
お盆時期の宮町・青根の店営業予定。 〜お知らせ〜 お盆時期の営業予定。 お近くにお越しの際は ぜひお立ち寄りくださいね。 8/8、9、10 宮町(11時半〜16時)営業 8/12、13 青根(10時〜17時)営業 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 14:46
7/8、9。青根の店、営業です。
7/8、9。青根の店、営業です。 朝から夏の日差し。 今日・明日は青根の店です。 ・・・・・こちらは こんなに晴れ渡っているのに 九州の豪雨災害・・・・ お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/08 08:31
6/24、25。青根の店より。ブリキバケツの中に宝物。
6/24、25。青根の店より。ブリキバケツの中に宝物。 おはようございます。 青根は良い天気です。週末の店、営業です。 梅雨入りし、 夏至も過ぎ、 カレンダーはこれから 夏を迎えますね。 去年の経験から 今年は早めに対処したり 新しく設置したり 引き続き予防したり・・・・ なんだか漠然とした物言いですね(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 10:47
「studio fahren青根の家」は土・日営業。1周年を迎えます。
「studio fahren青根の家」は土・日営業。1周年を迎えます。 こんにちは! また夏のような日差しですね。 さて、土・日は 青根の店の営業です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/09 16:16
6/6、7、8。宮町より、いっぱいお菓子あります。
6/6、7、8。宮町より、いっぱいお菓子あります。 さあ、宮町の店の営業だ。 (火)(水)(木) 11時半〜16時の店開き。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 11:08
5/27、28。週末は青根の店でお待ちしています。
5/27、28。週末は青根の店でお待ちしています。 おはようございます。 青根の店は 今日・明日と営業です。 少し肌寒い雨上がりです。 これから青空が 見えてくるのかな。今は朝の9時くらい。 緑が日に日に濃くなってきて 葉っぱがずんずん迫ってくる。昨日も早朝から 宮町の工房で 一日じゅうお菓子を焼いていました。 夕方はそんなお菓子をたくさん 積み込む作業をしてね 青根の家に戻ってきます。 毎週、そんな感じです。 こういう日々なので 青根の店の外回りや庭に なかなか手が回らず・・・・ もっと素敵にしたいんだけどな・... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 09:10
5/23。宮町より本日の品揃え。thank you、新バージョン。
5/23。宮町より本日の品揃え。thank you、新バージョン。 5/23。 こんにちは。宮町の店からです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 10:27
5/20、21(土)(日)。青根の店は営業します。
5/20、21(土)(日)。青根の店は営業します。 おはようございます。 今日・明日は青根の店営業です。 全国的に夏のような 高い気温の週末になりそうですね。 体調崩さないように 楽しい週末となりますように!すぐそばの。 なんて綺麗! どうぞお越しください! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 09:35
5/13、14(土・日)青根の店は臨時休業いたします。
5/13、14(土・日)青根の店は臨時休業いたします。 こんにちは。 今週末の土・日、 青根の店は大変申し訳ございませんが 臨時休業いたします。 青根の店の次の営業は 5/20(土)21(日)です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 15:23
4/29、30。週末の青根の店、営業です。
4/29、30。週末の青根の店、営業です。 春爛漫。 今日明日と青根の店は 営業です。朝から 世界情勢の厳しいニュース。 平和を切に願う。 本当に。 ・・・・・ ・・・・・・・・・・ 我が家の裏の大きなヤマザクラが 咲きだした。 青根の春がやってきた。 花のカタチを 焼きました。 ムラサキイモのクッキーで 渋めの色を出したくて。 食感は軽く 後味はホワーっと 「あ、ムラサキイモだ。」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 10:15
4/25。宮町より本日の品揃え。看板、風に飛ばされぬよう・・・
4/25。宮町より本日の品揃え。看板、風に飛ばされぬよう・・・ 4/25。 宮町よりこんにちは! 先週の水曜日でしたか、 ものすごく風の強い日がありましたね。 店の前に置いていた看板も バターンと倒されました。 何度か手直しして使ってきた 愛着ある看板でしたが かなりくたびれてきたので 新しいものに替えることにしました。 風にも負けないように 以前より一回り大きくしたんですが やっぱりちょっと 気恥ずかしかったので いつもより左側の 植木鉢の奥に置きました。 「これからここに看板出しますからね、 お店、やってます。」 さて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 11:59
4/18。宮町より、本日の品揃え。
4/18。宮町より、本日の品揃え。 4/18。 こんにちは。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 11:30
今日・明日、青根の店は営業です。イメージに合うように・・・
今日・明日、青根の店は営業です。イメージに合うように・・・ おはようございます。 青根の店、今日明日と営業です。 仙台の街なかは桜満開ですが ここはまだもう少し、ですね。今の。目の前の感じ。 こんな小川もあるんですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 10:08
今日・明日、青根の店は営業です。
今日・明日、青根の店は営業です。 昨日は宮町の工房でお菓子を焼いてました。 昼間はずいぶん気温が上昇しましたね。 暑いくらいでしたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 10:01
2017 G・Wの予定。
2017 G・Wの予定。 こんにちは。 春の陽気です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 14:23
わーお!小雪がちらちらの青根の店、今日明日営業です。
わーお!小雪がちらちらの青根の店、今日明日営業です。 今日から4月。 土曜日はまた一旦、 寒が戻りますよって 天気予報のとおり 朝起きたら雪がちらちら舞っていました。今、目の前はこんな感じ。 道路に雪は積もっていませんので 大丈夫です。 三寒四温、徐々に春へ向かうのですね。カエルさんや桃色かばんも待っています。 ・・・・・・・ところでこちらの記事は 先週発行された 「蔵王人」という白石の 谷津新聞店制作の コミュニケーションペーパー。 取材掲載、ありがとうございます。 先週末は発行早々 「記事を読んで・・」と、 ここ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 09:28
3/7。宮町より、本日の品揃え。
3/7。宮町より、本日の品揃え。 3/7。おはようございます。 早速ですが 本日の品揃えです。 ・レモンショートブレッド 250円 ・ブラウニー 250円 ・クラシックフルーツケーキ細長ホール 1,200円 ・ココナツレモンパイ 350円 ・ポケットの中にしのばせるお菓子(小)250円 ・ 〃 (大) 450円・プレーンショートブレッド 250円 ・チョココーティングビスコッティ 250円 ・happy birthday!クッキー 250円 ・CONGRATS!クッキー 250円 ・THANK YOU!ク... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 07:50
3月、いろいろ変化しながら進んでる。
3月、いろいろ変化しながら進んでる。 3月2日(木)。 今日もたくさんのお客様、 ありがたく感謝申し上げます。 次の宮町の店は来週の(火)〜。 それまでに また、お菓子を焼きまくります。 頑張ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 17:39
2/28。宮町より。本日の品揃えとお知らせ。
2/28。宮町より。本日の品揃えとお知らせ。 2/28。 こんにちは! 宮町の店の本日の品揃えです。 ・レモンショートブレッド 250円 ・モカブラウニー 250円 ・あずきのシフォン 280円 ・クラシックフルーツケーキ細長ホール 1,200円 ・丸いカタチのショートブレッド 350円 ・チョココーティングビスコッティ 250円 ・happy birthdayクッキー 250円 ・thank youクッキー 250円 ・CONGRATS! 250円・立体クッキー 1,200円 他にクッキーたくさん 250円 春に... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 11:26
青根の店、臨時休業日のおしらせ。
青根の店、臨時休業日のおしらせ。 おはようございます。 今、宮町の店(工房)です。 月曜日は宮町も青根の店も 閉まっていますが、 宮町の店の奥の工房で お菓子を焼く日です。 さて、もうすぐ3月。 3月はホワイトデイや 歓送迎や色々なお祝いの多い時期。 お菓子のご注文もたくさん控えています。 ありがとうございます。 お菓子焼きに専念するため 大変申し訳ございませんが 今週末(3/4、5)と 来週末(3/11、12)は 青根の店は臨時休業いたします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 09:03
青根の家、今日明日は営業です。・・・ドアを開けたら!
青根の家、今日明日は営業です。・・・ドアを開けたら! 青根の店からこんにちは! 今日と明日、営業です。 ドアを開けて左側に大きなテーブル、 その上にお菓子たち。 そういうレイアウトでやってきましたが 変えました。 まだなんとなくしっくりいっていなかった いろいろな配置。 実際にやってみて、 動いてみて慣れてみて・・・ 私はそうしてカラダで覚えていくタイプ。 動線が悪いなと思ったら 思い切って変えてみる。 ドアを開けたら正面に 大きなテーブル、 そしてお菓子たち。 右手を少し伸ばして 冷蔵ショーケース。 左に小さな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 11:04
青根の店、今日と明日営業。メモを添えてみました。
青根の店、今日と明日営業。メモを添えてみました。 こんにちは! だいぶ雪が解けて 今朝は雪かき無しでした。 今日と明日、営業します。今、店の前の駐車場はこんな感じです。 先週末は雪が積もって かなり寒く(時おりブリザードも!) それでも、そんななか 訪ねてくださったお客様方・・・ 本当にありがとうございます。 青根の冬は厳しいけれど とても美しい。 もともと寒さに強かったわけではないけれど この「しろいふゆ」を味わってしまうと これが いいんだな・・・・・ もう少し浸っていたい感じ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 10:33
青根の店、2/11(土)臨時休業。2/12(日)営業。・ところで、これ何でしょう?
青根の店、2/11(土)臨時休業。2/12(日)営業。・ところで、これ何でしょう? 青根の店は 大変申し訳ございませんが 2/11(土)臨時休業いたします。 2/12(日)は通常営業。(10時〜17時) よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 14:33
2/7。宮町より。立体クッキーもあります。
2/7。宮町より。立体クッキーもあります。 2/7。 宮町よりこんにちは! 今日はバレンタインにも 楽しめるような立体のクッキーも あるんですよ。 さあ、本日の品揃えです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/07 11:45
宮町の店もディスプレイ、すごく変えたの!
宮町の店もディスプレイ、すごく変えたの! 1/31。 1月も今日で終わり。 2月に入ると「春」を意識します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 10:08
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 穏やかな年明けですね。 青根に移り住んで初めての正月。 雪も風もなく静かです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 18:43
宮町より。いつもと違うディスプレイで。
宮町より。いつもと違うディスプレイで。 12/27。 宮町の店、午後4時までですが 営業してます。 明日(明後日)もやります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 16:00
12月26日。反省を心に刻みながら、まだまだ走るのだ。
12月26日。反省を心に刻みながら、まだまだ走るのだ。 クリスマスが終わりました。 昨日は青根からのブログも書けず ごめんなさい。 (写真を何枚か撮影、 一日遅れですが載せますね。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 16:24
久しぶりの青根、ホワイトクリスマス!
久しぶりの青根、ホワイトクリスマス! 久しぶりのブログです。 まったく書けずにいました、 ごめんなさい。 ひたすらひたすらお菓子を焼いていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/17 10:18
11月最終週、青根は今日明日営業です。
11月最終週、青根は今日明日営業です。 急に寒くなりましたね。 森は落ち葉がいっぱい、 辺りは かえって視界が開けるのですね。青根の店は 今日明日、営業です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 10:39
「さあ〜みんなでクリスマスを!」
こんにちは。 今朝の地震は怖かったですね。 あの時間はすでに宮町に着いていて 仕込みの準備を始めようと身支度を していました。 クッキーたちが棚から落ちないよう 両足を踏ん張って・・・・・ いつでもどこでも突然なにかが 起きるかもしれない。 緊張を強いられますが 受け入れるしかありません・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 14:59
11/8。急に寒くなりましたね。宮町より。
11/8。 今朝は寒かったですね。 ブログの更新が遅くなってしまいました。 宮町からです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 13:51
11/1。宮町より、品揃えとお知らせ。
11/1。 秋本番ですね。 宮町からこんにちは。 今日も秋色の品揃えです。 ・モカブラウニー 250円 ・りんごのパイ 450円 ・ラムケーキ 350円 ・りんごのスコーン 250円ラム酒の香り・・・・ 寒くなってきたからこその 味わいね。 ・ビスコッティ 250円 ・チョココーティングのビスコッティ 250円 ・ショートブレッド 250円 ・クッキー40種類くらい 250円ホワイトチョココーティングの 「ほわほわ羊さん。」も 帰ってきました。こんなhappyな ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 13:16
美しい青根より、今日明日 営業です。
葉っぱが色とりどりで賑やかです。 こんにちは! 青根の家は今日・明日営業です。目の前の木々たち、 今こんな色で満ちてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 09:46
10/11。今朝も宮町にやって来た!
10/11。 宮町よりこんにちは! 今朝は5時半くらいに青根を出発。 途中の通勤、キーンと冷えてきたぞ。蔵王が望める 釜房湖あたり。 湖から霧が立ち上ってる。 今朝の気温は5度くらい。 これからどんどん寒くなる。 美しい景色と一緒に暮らすためには この寒さが必要よね。 朝からこんな素敵を 味わうのは楽しちゃあいけない。 ・・・そう思うのよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 14:08
温もりが欲しい季節になりました。青根より。
こんにちは。 ファーレン青根の家は 今日、明日営業です。 ぬくぬくしたい季節になってきました。2階のロフトでも ぬくぬくできます。お菓子もいっぱいあります。これは新作です。 秋ならではの彩りを たくさん作りたくなります。 ムラサキイモのクッキーを いつもとは違う感じで作ってみました。 マーブル模様にしたものと 焼く前にムラサキ色にしたもの。 抹茶のアイシングの ドングリさんと並べてみると なかなかおもしろい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 09:54
studio fahren宮町・青根の年内の予定。
10月、11月、12月! 今年も賑やかな季節が 一気にやってきます。 年内のスケジュールが 決まってきましたのでお知らせします。 ※10月の宮町店の営業日  (11時半〜16時) 10/4、5、6(火・水・木) 10/11、12、13( 〃 ) 10/18、19、20( 〃 ) 10/25、26、27( 〃 ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 18:05
9/27。宮町より。
9/27。 こんにちは。 宮町より本日の品揃えです。 今日もいっぱいありますよ!・ブラウニー 250円 ・スコーン 250円 ・ナッツとドライフルーツぎっしりのお菓子 200円 ・抹茶のビスコッティ 250円 ・プレーンショートブレッド 250円 ・クッキーは40種類くらい 250円こちらは 「ラムレーズンとくるみのクッキー」イチゴ味のショートケーキのカタチは なかなか好評です。 嬉しいので写真、再登場ね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/27 13:34
9/20。宮町より本日の品揃え。9/22(祝)は営業です。
9/20。 宮町の店の朝です、おはようございます。 台風の影響はみなさま大丈夫でしょうか。 連日、気が抜けませんね・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 11:01
青根の家、今日と明日営業です。
雨降り、 しっとり美しい青根です。 今日(9/18)明日(9/19)は 青根の店、営業です。 ・・10時〜17時・・メイプルクッキーは 楓のカタチに。 どんぐりもこびとと本も 後ろにはパンプキン。 秋だわ。今日は太陽が出ていないので その分、 ディスプレイ照明が楽しめるね。 外の景色と溶け込んだ 今日のお菓子たち。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 10:33
青根の家(土)臨時休業、(日)(月・祝)営業です。
こんにちは。 明日9/17(土)は青根の家は 申し訳ございませんが臨時休業させて頂きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 15:26
9月の予定。
昨日のブログで9月の予定を書きました。 夏休みの小さな旅の話の前に 今日はこのブログを書きますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 16:58
9/6。宮町より本日の品揃え。9月の営業日予定。
9/6。 残暑厳しいですね。 疲れなどでていませんか。 皆さまお久しぶりです。 仙台宮町のスタジオファーレンより 夏休み明けの品揃えです。 ・バナナブレッド 250円 ・モカブラウニー 250円 ・ラズベリーエンゼルフードケーキ 280円 ・ローズマリーのビスコッティ 250円 ・クッキー達 40種類くらい 250円1,000円のギフトボックスなど 他にご予算に応じて オリジナルギフトボックスも お作りします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/06 12:29
8/23。台風一過のトカゲ君。宮町より。
8/23。 昨日は物凄い雨でしたね。 被害などなかったでしょうか。 今朝、青根からの通勤途中も 土砂が崩れていたりしたら大変だ などと思いながら家を出てきましたが 無事、宮町に到着しています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 13:41
雨降りに癒されて。
おはようございます。 ゆったりとした雨降りの朝。 キラキラな夏の太陽ではないけれど ほわーっと休めそうな ファーレン青根の家。 今日、明日は営業しています。カーテンを開けたら テラスに栗がころころ。 自然と落ちて 横一列に並んでた。今日もたくさんあります。久しぶりに ガトーウイークエンドを 焼きました。 シフォンやガトーショコラ スコーンもあります。ゆっくりしてくださいね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 08:54
8/16。宮町から本日の品揃え。
8/16。 宮町からこんにちは。 火・水・木は宮町の店の営業です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 13:12
8/9。宮町の店の品揃え。そして8/11(山の日)は営業します。
ブログの更新が遅くなってすみません! 宮町の店からこんにちは。 まずは本日の品揃えです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 15:42
青根の家から、ささやかなプレゼント。
8/6〜8/8は仙台七夕祭りです。 私は明日、明後日は 青根の家で お祭り気分だ!さーて、これは何に見えます? ファーレンパパと作ったの。私たちからの ささやかな七夕の気持ち。 よくわかんない、に見えるかも しれませんが(笑) 竹ひごに色紙で作った 吹き流しとクッキーちょっと(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/05 09:42
7/19、本日の品揃え。そして、週末のにぎわい。
7/19、こんにちは。 宮町の店、今日の品揃えです。 ・ブラウニー 250円 ・さくらんぼのケーキ 250円 ・スコーン(プレーン) 250円 ・ビスコッティ 250円 ・ココアのビスコッティ 250円 ・プレーンショートブレッド 250円 ・アンティークケーキ 150円これがアンティークケーキ。 抹茶とあずきのマーブル模様。 ちょっとアンティークな感じのケーキクッキーたちも 迷っちゃうくらいいっぱいです。 1袋 250円。 今週も頑張りますよ。 どうぞよろしくお願い... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 13:54
3連休、(土)(日)営業しています。※夏休みのお知らせ。
薄曇りの青根からこんにちは! 今日と明日は営業です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 10:30
宮町の店から、ブログ遅くなりました。
雨降りの午後です。 ブログの更新が遅くなってしまいました。 ごめんなさい。 今日は久しぶりにエンゼルフードケーキ なんかも焼いていました。 卵黄は加えず 卵白を12個分、 グラニュー糖を少しずつ入れて 思いっきり泡立てる。これです。 ほんのりココナツとミルク味。 280円。 モカブラウニーもあります。250円。 他にもいっぱい。 いつもくらいの品揃えです。カエルさんもザリガニ君も 吉祥文もプードルさまも 牛さんもいます。 今週末から いよいよ青根の家は 土曜日... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/28 16:02
「スタジオファーレン青根の家」プレオープンのお知らせ
みなさま! 準備をしていた青根の店、 「スタジオファーレン青根の家」の プレオープンのお知らせです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 17:12
今日からのen。現在開催中の芹沢_介美術工芸館。宮町ファーレンの品揃え。
こんにちは。 品揃えのブログが なかなか書けなくてごめんなさい。 今朝も青根の家を5時頃に出て 宮町のファーレン工房到着、 朝6時ごろから開店11時半ぎりぎりまで お菓子を焼く、 まずはこういう時間配分で 試しながらやっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 13:21

トップへ | みんなの「お知らせ」ブログ

おしゃべりとおやつの時間。 お知らせのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる