アクセスカウンタ

<<  2017年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


10/31、11/1、11/2。宮町より本日の品揃え。

2017/10/31 11:25
10月最終日。
毎朝、何を着ればいいか
羽織ればいいか
悩む気温ですね。

さて、本日の品揃えです。
画像

・クラシックフルーツケーキ 300円
・クラシックフルーツケーキホール
 1,200円
・りんごのパイ 480円
・ブラウニー 250円
・パンプキンショートブレッド 250円
・ポケットの中に
しのばせるお菓子 250円
・happy birthday!クッキー 250円
・1,000円ボックスなど
・THANK YOUクッキー 150円
・他にクッキーいっぱい
40種類くらい 250円
画像
ホワイトチョコで
コーティングした
トリさん。
今日も
いろんなカタチあります。

今週もどうぞよろしく
お願いいたします。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


年内の営業予定

2017/10/30 12:53
studio fahren宮町の店
studio fahren青根の家
そして、今年の
「スペースen」での
クリスマス。
それぞれの予定を
お知らせします。
画像

「studio fahren宮町の店」
10/31(火)11時半〜16時
11/1(水) 〃
11/2(木) 〃
11/7(火) 〃
11/8(水) 〃
11/9(木) 〃
11/14(火) 〃
11/15(水) 〃
11/16(木) 〃
11/21(火) 〃
11/22(水) 〃
11/23(木) 〃

12/26(火) 〃
12/27(水) 〃
12/28(木) 〃
宮町での年末3日間営業は
お年賀のお菓子とか
楽しいものを販売しようと
思っています。

「studio fahren青根の家」
11/4(土)10時〜17時
11/5(日) 〃

11/11(土) 〃
11/12(日) 〃

「スペースen」での
studio fahrenお菓子の販売
12/6(水)〜12/25(月)
会期中12/11・18休み
11時〜18時
土日は17時まで
画像
画像

今年も11月中旬以降から
店のシャッターを下ろして
奥の工房で
お菓子を焼くことに
専念いたします。
クリスマスのお菓子は
12/6〜上杉の
「スペースen」にて販売しますので
どうぞよろしくお願いいたします。
尚、スペースenの
クリスマスのイベントは
11/30(水)〜始まります。

去年の12月は
青根に移住して初めての
冬でしたので
雪の中のクリスマスを
やってみたくて
12月、青根の店も
何回かやってみました。
すべて全力でやったことでしたが
スペースenでの
クリスマスを毎年楽しみに
してくださっている皆様に
enでのお菓子の供給がじゅうぶんに
できない結果となりました。

そこで今年は
いつものenでのクリスマスに
集中することにしました。
もしかすると青根に
お越しくださる方が
いらっしゃるかもしれませんが
ごめんなさい、
今の私の精一杯を
頑張りたいと思います。

どうかよろしくお願いいたします。

まずは、
とことんやってみる!




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


秋色の週末。青根の店、営業します。

2017/10/28 08:21
10/28、29。
青根の店は営業します。
静かな秋の風情です。
どうぞお越しくださいね。
画像
画像
画像
画像
たくさんお菓子、
焼いてます。
元気です。
画像
チョコレートコーティングの
お菓子も焼きだしました。
紅茶のクッキーに
ホワイトチョコを優しく加えて
ミルクティーよ。

りんごのパイもあります。

秋はやっぱりいいね。
画像

・・・・・そして、スペースenでの
クリスマスのイベント日程も
決まりましたので
年内の予定も合わせ
次のブログでお知らせします。
(お知らせが遅れてしまい
ごめんなさい)
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


五十肩のはなし。

2017/10/24 16:47
見当たらないカメラを
探すのは今日はやめよう。

さて。
昨日、何人かの友人や
お客さまから
「FM放送、昼の
やなせななさんの
番組でstudio fahrenの
話をしていましたよ。」
とお知らせ頂きました。
ちょっとびっくりしました。
ありがとうございます。
私は残念ながら
その放送を聴いていなかったのですが
やなせななさんの仙台での
ライブにどなたかが
私の菓子を
差し入れてくださったようで。
とても嬉しいです。
届けてくださった方、
ありがとうございます。
そしてコメントしてくださった
やなせさん、感謝申し上げます。
画像

その放送が流れていた頃
実は私は新幹線に乗っていました。
・・・・・・
先週あたりから
右肩と右腕に違和感があって。
職業柄、
肩や腕は酷使しますからね
いつもどこかしら痛いんですが
そんなもんだと思ってやっている
ところもあってね(笑)
しかし、
今回はなかなか良くならない。
もしや いわゆる五十肩か?
私は40歳の頃、
「四十肩」のようなことを
あまり気にしなかったので
私は大丈夫だ、と思っていたんです。
でも、ちょっとだんだん
痛みが増してる・・・・
湿布とストレッチと
身体がホカホカする漢方薬、
自宅の温泉(青根ですから(笑)
と、やってみたんですがね。

昨日(月曜日)は朝から台風の影響で
雨風バンバンでしたが
早朝には宮町の店に到着、
お菓子の仕込みを始めました。
ところがね、
クッキーを1個抜くたびに
「おお・・・」
痛いなあ・・・・
泣いたり叫んだりするほどでは
ないけれど
クッキーを多い日は一日に
何百個も抜くので、
この痛みはなあ・・・・
五十肩だとしたら
一年くらい続くらしいからな・・・・

ちょっと参ったなと思っていた時
遠方に住む友人から
「元気?調子はどう?
台風、大丈夫?」
って連絡がきた。
「大丈夫。」・・・とだけに
していたんですけど
やっぱりちょっと
肩の痛みのはなしをしました。

「それは我慢しないほうがいいよ。
すぐ連絡してみるから。」
それからなんか話がどんどん進んで(笑)
「今からおいで!」
ということになった。

月曜日は店は閉めているから
行くなら今か。
今しかないか。
肩や腕は
私の大事な道具ですからね。
茨城県の土浦なので
ちょっとタイヘンなんですが
私は即、決断した。
(大先輩の整形外科医のところへ。
ありがとうございます!)
「はい、今から行きます。」

そしてそれからが怒涛のごとく!
やらなくちゃいけない仕事を
まず片づけて
仙台駅に走った。
台風にも負けず新幹線は
動いていたので
(運休していないか調べてね!)
「こまち」に飛び乗った。
そうしてつくばエクスプレスに
乗り継いで
(東京に入ってからの方が
ダイヤがかなり乱れて
ヒヤヒヤものでしたが!)
今回も友人に助けてもらい
1時間以内に治療を終え、
ホントにそのまま
とんぼ返りをして
夜7時前に仙台駅に戻って来た・・・・
おーーーー
ホントに「治療」のみの滞在だったー
画像

やなせななさんの
あの柔らかい声に
リスナーが癒されている時
私は必死になっていました。

でも、改めて思うのは
「今からおいで!」と言ってくれる
人達に信頼感があるからこそ
私は飛んで行ったのだと
気づいたこと。

やっぱり今回の痛みは
「五十肩」のようでしたので
もしかしたら
また痛みがでてくるかもしれません。
でも、
早期の診察治療ができたことで
私はなんというか
責任をひとつ果たしたような
感じがしています。

さあ、存分に仕事ができますように。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


10/24、25、26。宮町より本日の品揃え。

2017/10/24 11:36
ブログを書こうと思ったら
カメラが見当たらない!
すみません、
撮りおろし写真無しで
品揃えのみでいきます。
話したいことがたくさん
あるので
また改めて書きます。
ごめんなさい!
画像


本日の品揃えです。
・紅茶シフォン 300円
・りんごのパイ 480円
・クラシックフルーツケーキホール
 1,200円
・ブラウニー 250円
・パンプキンショートブレッド 250円
・ポケットの中に
しのばせるお菓子 250円
・happy birthday!クッキー 250円
・1,000円ボックスなど
・THANK YOUクッキー 150円
・他にクッキーいっぱい
40種類くらい 250円

今週もどうぞよろしくお願いいたします。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


今週末、営業します。青根の家・宮町の店の年内予定。

2017/10/21 07:57
週末、営業します。
台風の接近が気になりますが
りんごのパイも焼いたし
準備をしてゆっくりお待ちしていますね。
画像
こびとも待ってる。
画像
アコーディオンも
桃色うさぎも。
画像
素敵な(笑)馬もいるのよ。
画像
画像
ゴロンと待ってる。

週末営業の青根の家ですが
今後のスケジュールは
10/28、29
11/4、5
11/11、12
までの営業予定です。
その後は
クリスマスのお菓子の仕込みに
専念いたしますので
大変申し訳ございませんが
クローズとさせていただきます。
来年の1月から、
降雪の様子にもよりますが
再開しようと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、宮町の店は
11/23(木)まで営業予定、
その後はお菓子焼きに専念するため
クローズいたします。
今年もすべてのお菓子を
私ひとりで焼きますので
テンションを徐々に上げ、
スペースenでのクリスマス展に
集中します。

12/25までクリスマスの
お菓子ですが
12/26(火)〜28(木)は
宮町の店にて
年末年始のお菓子を販売
しようと思っています。

近日中に
もう少しわかりやすく
年内の予定をお知らせしますね。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


りんごのパイ、焼けました。

2017/10/19 12:04
10/19(木)。
宮町の店に朝5時半過ぎに到着!
りんごのパイ焼きました。
画像
画像
青森から届いた
紅玉をソテーして
ぎっちり詰めて焼いたパイ。
今週末の青根の店でも
出そうと思っています。
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


DM撮影をしました。

2017/10/18 17:01
一昨日の月曜日、
久しぶりにDMの撮影をしました。
12月「スペースen」での
クリスマス展(仮称)のDM。
ここ数年、お菓子の写真ではなく
象徴的な感じのもので
作っていましたが
今年はお菓子にしよう
ということで。
ありがとうございます。
さて、どんな表現をしよう。
イメージを沸かそう。
画像
準備中・・・
あのね
真っ白いマシュマロ
(大粒を点在、中粒、
小粒・・・)を雪みたいに。
そしてその大粒のマシュマロに
なにか葉っぱを刺して
森みたいにできないかしら。
そんなマシュマロの森にね
ノームとかこびととか
動物たちがチラチラ見えるの。
見え隠れしているの。
そんなクリスマス。
そういうイメージ・・・・
画像
画像
画像
画像
マシュマロだけでは
雪の感じが出せなかったので
薄力粉を振って
パウダースノーみたいに。
おっと!こびとさんが
前に転んで
粉まみれになった。
これはこのままいこう。
こういうのが自然でかわいい。
画像
enの小野ようこさんと
写真家の小野幹さんと。
画像
画像
サンタさんみたいに
優しい幹さん。
画像
これ、
青根のウチのすぐ横の木。
マシュマロは買ってきた(笑)

マシュマロは
スヌーピーの4コマ漫画を
思い出す。
学生のころ
眠る前によく読んでいた。
しあわせな気分で眠れたの。
枝に刺して
火にあぶってる画が
なんか好きだった。
画像
今までのDMを
並べてくださった。
20年くらいやってるからね
ずいぶん増えたね。
毎回、考え抜いて
作ったよなあ・・・
タイトルもコメントも
ひねり出したよなあ。
DM作成をすごく丁寧に
とても大切にする
ということを小野さんたちから
学びました。
お菓子以外の
緻密な仕事をたくさん
教えてもらいました。

・・・できあがったら
お知らせします。
クリスマス展のスケジュールや
年内の予定も早めに
お知らせします。

そして、明日の朝、
りんごのパイ 
焼けるかな。
宮町に朝6時前に到着できたら
焼いてみよう。
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


10/17、18、19。宮町より本日の品揃え。昨日はDM撮影。

2017/10/17 11:05
10/17。
寒くなってきました。
さあ、これからどんどん
忙しくなってくるぞ。
昨日は、久しぶりに
DMの撮影もしたし。
(次のブログで
昨日の様子を書きますね。)
仕事の段取り、
順番を考えて頑張らなくちゃ。

さて。宮町の店の
本日の品揃えです。
画像

・紅茶シフォン 300円
・クラシックフルーツケーキ 300円
・ 〃   ホール 1,200円
・ブラウニー 250円
・レモンショートブレッド 250円
・パンプキンショートブレッド 250円
・ポケットの中に
しのばせるお菓子 250円
・happy birthday!クッキー 250円
・1,000円ボックスなど
・THANK YOUクッキー 150円
・他にクッキーいっぱい
40種類くらい 250円
画像
画像
画像
りんごのクッキー、あります。
「りんごのパイ」は
これから仕込み始めますので
もうちょっとだけ
待っていてください。
焼けたらお知らせします。

今週もどうぞよろしく
お願いいたします。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


10/14、15。青根の家、ハロウインかぼちゃと一緒に営業です。

2017/10/14 09:27
週末、青根の家の営業です。
入り口には
ハロウインかぼちゃが
待ってますからね。
どうぞお越しくださいませ!
画像
このかぼちゃは
近くの友人から頂いたもの。
夜、青根の自宅に帰ってくると
ゴロンと大きなかぼちゃが
置いてあって
「ハロウインかぼちゃ、作ってみて!」
って、メッセージ。
おー!
ホンモノだ。
でも私、「顔」作ったことが
無いんです。
そう伝えると
「任しといて。
朝、家をでるとき
かぼちゃ入り口に出しておいて!」
・・・・
そうして夜、
自宅に帰ってきたら
「顔」ができていた。
蝋燭も、その置き場所も
用意されている。
また、助けてもらった。
ホントにありがたいです。
画像
蝋燭を灯しているところ。
画像
これが台になって
そこにかぼちゃをかぶせる。
画像
画像
中身をよいしょよいしょって
かき出して
作ってくださったんだなあ。
画像
ちなみに
これはその友人の
ダンナサマが作ってくださったもの。
ありがとうございます。

ここのところ
友人に色々してもらっている
話が多いですが
私、本当に
お菓子を焼くばっかりで
他にあれこれやったことがなく、
できないんです。
みんなそんな私を
多分、
助けてくれているんだと
すごく感じます。
感謝しています。

今日も頑張れそうです。
画像
画像
お菓子、いっぱい焼きましたよ!
画像
「ポケットの中に
しのばせるお菓子」って
名づけた焼き菓子も
焼きました。
いちじく・レーズン・パイン・
オレンジ・レモン・りんご・
くるみ・アーモンドなどを
ブランデーに漬け込んで
シナモン、ジンジャー、
ちょっとナツメグを加えて
ぎゅっぎゅと押して
焼き込んだもの。
ポケットの中にしのばせておいて
ちょこっとつまんで食べてみて
っていうもの。
もう何年も前から
寒くなるこの時期くらいから
焼き始めるんですけど
今日は試しに食べてみたい
という方のためにも
食べやすい大きさに切ってあります。




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


10/10、11、12。宮町より。鍵盤の表現。

2017/10/10 11:25
10/10。
こんにちは!
宮町より本日の品揃えです。
画像

・あずきのシフォン 300円
・クラシックフルーツケーキ 300円
・ 〃   ホール 1,200円
・ブラウニー 250円
・レモンショートブレッド 250円
・パンプキンショートブレッド 250円
・happy birthday!クッキー 250円
・1,000円ボックスなど
・THANK YOUクッキー 150円
・他にクッキーいっぱい
40種類くらい 250円
画像
ハロウインクッキー。
画像
これはアコーディオンの
クッキー。
先日、アコーディオン奏者の
関係の方から
「びっくりさせたいのです。」
とご依頼を受けて
作ってみたもの。
アコーディオンとかピアノとか
鍵盤楽器の作成は
なかなか難しい。
アイシング仕上げも
「なんとなくわかるかな?」
程度が好きなので
今回はこんな感じです。
ウキウキするような
ライヴ演奏を!
アコーディオンの演奏!
どんなだろう。
画像
こっちはピアノよ。
黒ピアノ。

今週もどうぞよろしく
お願いいたします。
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


10/7、8。青根の家、営業です。パンフレットに掲載されました。

2017/10/07 09:38
週末、青根の家の営業です。
今は雨降りですが
しっとりと落ち着いた風情ですので
こちら方面へ
あそびに行ってみよう!
というみなさま、
ぜひお越しくださいね。
画像
画像

ところで明日(10/8)は
ここから近くの
青根温泉「じゃっぽの湯」にて
「みやぎ川崎
青根温泉感謝祭」
が開かれます。
午前10時半〜

明日は晴れる予報なので
よかったですね!

炭火焼さんまや
きのこ汁などが
先着1,000名様に
無料で振舞われるそうです。
(10時から整理券配布)
にぎやかでしょうね!
お祭りの帰りに
「青根の家」にも
ちょっとぐるっと回って
お立ち寄りくださいね。

さて先日、
その青根温泉を紹介する
素敵なパンフレットに
「studio fahren青根の家」も
掲載されました。
画像
画像

しかも、青根のお土産として
名物の「笹団子」の
隣に並んで!
嬉しいです。
ありがとうございます。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


お菓子仕込みの金曜日。芹沢_介美術工芸館とスペースenの展示会のお知らせも。

2017/10/06 09:44
こんにちは。
今朝も早朝から宮町の店に
来ています。
金曜日は店を閉めていて
お菓子をひたすら焼く日です。
区切りがついたら
明日の青根の店に並べるお菓子を
たっぷり詰め込んで
青根の森に帰ります。
今、ちょっと一呼吸。
ブログ書きます。
画像
いちじくのクッキーも
焼き上げた。
画像
クラシックフルーツケーキも。

さて。
次は展示会のお知らせです。
現在、芹沢_介美術工芸館は
秋からの展示会が始まっています。
画像

・企 画 展  「芹沢_介コレクション
   インドネシア 島々の絣(かすり)」
・同時開催 
「芹沢_介の装幀本(そうていぼん)」
「芹沢_介収集品紹介―そば猪口(ちょく)―」
・会  期  
2017年10月3日(火)〜 2018年2月1日(木)
・休 館 日  日・祝日、
入試(11/22〜26、2018/1/12〜14)
年末年始(12/23〜2018/1/9)
    ※ただし10/22は開館
・開館時間 10:00〜16:30
 (入館は16:00まで)
詳しくは
http://www.tfu.ac.jp/kogeikan/
をご参照ください。

※芹沢_介美術工芸館は
改装工事を終え、
ミュージアムショップなどが
5階に移りました。
同じく5階にある
カフェ「珈琲館」では
引き続きstudio fahrenの
お菓子と一緒に、ゆっくりと
お茶ができますので
こちらにもぜひおでかけくださいね。

それから次は。
再来週から始まる
「スペースen」の展示会のお知らせです。
画像

ateliers PENELOPE
Autumn Exhibition 2017 at SENDAI

2017年10月18日(水)ー28日(土) 
・10月18日(水)唐澤明日香 在店
会期中無休 11:00〜18:00 
(土・日 17:00)
・ スペースenにて
仙台市青葉区上杉5-3-53
Tel & Fax 022-225-4038

この時期恒例となりました仙台での
展示イベントを開催いたします。
オリジナル素材にそれぞれ新作を加え、
バリエーション豊かな展開をお楽しみ頂けます。
  (DMコメントより)

10/18(水)13時30分〜 1時間ほど
 唐澤さんのお話会を開催します。

(店内奥にstudio fahrenのお菓子
あります。)

 会期中、手前にある
「菫珈琲」ではランチをご用意します。
12時〜 (月)休み 

こちらもぜひおでかけくださいね。

・・・・・・・・
さあ、明日・明後日は
青根の店だ!

一杯コーヒーを飲んで
お菓子焼きに戻ります。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


10/3、4、5。宮町より本日の品揃え。ライムビスケとかキャラメルシフォンとか・・・

2017/10/03 11:20
10/3。
こんにちは。
10月に入りました。
あちこち秋の実りで
賑やかになってきましたね。
さて、本日の品揃えです。
画像

・キャラメルシフォン 300円
・クラシックフルーツケーキホール
 1,200円
・ブラウニー 250円
・パンプキンショートブレッド 250円
・happy birthday!クッキー 250円
・1,000円ボックスなど
・THANK YOUクッキー 150円
・他にクッキーいっぱい
40種類くらい 250円
画像
ライムビスケは人気です。
20年以上前から
同じように
焼き続けています。
青根でも人気モノです。
画像
画像
画像
こんなふうに
焼き上がったクッキーに
ライムの絞った汁と
粉砂糖で糖衣を作って
1枚ずつ塗っていきます。
1〜2晩、乾かして
ゆっくり仕上げていきます。

キャラメルシフォンも
楽しんでくださいね。
秋は
こういう香ばしいお菓子も
いいと思います。
画像
シフォンの茶色は
この「カラメル」の色です。
グラニュー糖を煮詰めて
作ったカラメルを加えています。
アクセントに
キャラメルチョコチップが
入っています。
画像
こんなふうに。
画像
こんなふうにね。

今週もどうぞよろしく
お願いいたします。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年10月のブログ記事  >> 

トップへ

おしゃべりとおやつの時間。 2017年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる